2023年6月6日火曜日

6月5日「見て観て歩こう会」ササユリ観察

交野自然の杜クラブの皆さま

 

昨日は良いお天気の中、ササユリをたっぷり満喫できましたね!

ちょうど見頃で花と蕾合わせて150個も見ることができました。

私市駅前に39名が集合、3班に分かれて出発。

途中、ネジキ花やナツハゼ実の説明をきいたり、ヤブムラサキとムラサキシキブの葉の

手触りや花のつき方の違いを確かめたりして月の輪滝に到着、

足元に注意しながら山道を登ると、黄色のニガナや可愛いツルアリドオシの花があります。

ポツリポツリとササユリも咲いています。ホナガタツナミソウの群生を見ながら進むと、

スイレン池の手前では珍しいオオバウマノスズクサの花、前を見ると

ササユリが柵の中にたくさん咲いてます。

スイレン池の休憩所をすぎるとササユリの清楚な群生に歓声が上がります。

そしてさわわたりの路へ、ササ原の中で咲いているのや蕾やら、目を凝らして数えているともう100近くになります。

カタクリの囲いの中にもササユリが咲いてついに100を超えました。

八ッ橋でミズバショウの大きな葉を眺め、ヤマボウシがみごとに咲くキャンプ場に出ると、その右奥に今日一豪華なササユリが、これで111個。

青い空に白い雲、日陰で気持ちよく昼食を摂ってから集合写真、モリアオガエルの卵塊とオタマジャクシを見て、管理道をゆっくりと下ります。

崖の上にまたポツポツとササユリが、そしてスイレン池の休憩所の裏にも、

とうとう150個に。

今日は良かったね、楽しかったねと新会員が4名も増えました!

初参加の方々、皆さん、童心に帰って楽しかったですね。

丁寧な下見と計画をして下さった村田さん、案内役の皆さん、そして受付、解説などなど、皆さまご協力ありがとうございました!

写真はHPをご覧ください。 福島いずみ


交野自然の杜クラブ:観察会 (katano-sizen-kansatu.blogspot.com)


👬👭参加の皆さん:満開のヤマボウシを背景に、、

1班のみなさま:


2班のみなさま:




3班のみなさま:




🌺🌼🌸ササユリ 満開です。。🌷🌸🌹

いろんな顔をしてくれています。
🌹
🌸
🌼
🌺
ササユリ 🌹🌺
🍁第2キャンプ場奥のササユリ:4日前はこんな状態↑(蕾)でしたが見事に満開!!!
🌺🌺🌺🌺


🌻🌺

ナガバモミジイチゴ
ホタルブクロ
オオバウマノスズクサにのジャコウアゲハの幼虫
花も残っていました。



ウツギ
ホナガタツナミソウ:道筋いっぱいに咲いています。”タツナミ街道”でした。
その2
その3:白花も一輪さいています。
その2
🌷🌸

スイガズラ

アクシバ(花芽)


イチヤクソウ;少しアップ

その2:イチヤクソウの立ち姿

モリアオガエル(卵塊)一つの塊に300~500匹も!!


カキツバタ
ミヤマウグイスカグラ(実)
ツルアリドオシ:花がピンク模様の物もあります。
ーー本日はササユリ一色でした。\(^o^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿

6月6日「見て観て歩こう会」ササユリ観察(予定)

6月6日「見て観て歩こう会」ササユリ観察 (PDF)